水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

オコタンペ湖(北海道千歳)


「北海道三大秘湖」でアメマス釣りも

北海道三大秘湖のひとつに数えられるオコタンペ湖。
恵那岳をはさんで支笏湖のちょうど反対側の300mほど高い山中に位置し、その水は滝とオコタン川を経て支笏湖に流れ出している。
成因タイプは火山性の堰き止め湖で、恵庭岳からの火山性噴出物がオコタン川を塞いでできた。
アメマスが生息することからフローターなどで釣りをする猛者もいるようだが、どこから入釣できるのだろう。秘湖とはいえ、北海道感覚では都市から手近ななだけに釣りの際は車上荒らしに注意ということである。
エゾサンショウウオ、ザリガニも生息。
支笏湖からオコタンペ湖に向かう道は山深いものの走りにくくはないが、ここを走っているとき、朝のテレビニュースが北朝鮮のミサイル発射の緊急放送に切り替わった。アナウンサーが緊迫した声で状況を伝えていると、とつぜん音声が切れて画面が真っ黒になったものだから、東京が核攻撃に遭ったのかと思ってしまった。
せっかくの秘湖だったが、気もそぞろで撮影もそこそこに急いで山を下った。ニュースのつづきがテレビ画面に出てきたときは、ほんとうに、ほっとした。単に電波が途切れただけだった。
何のことはない、ミサイルが通過したのは自分がいる方だった。


マークした場所は展望所。