水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

楯山溜池(山形県大江)

たてやまためいけ。楯山公園。左沢楯山城趾。

f:id:cippillo:20180204201839j:plain
楯山公園から見おろす最上川の大屈曲

交通の要衝にして天然の要害。中世城郭跡にあるダムスペックのため池。

最上川の大屈曲を眼前に見おろす爽快さ。楯山公園のある段丘の上には、かつて寒河江大江氏によって築城された左沢楯山城(あてらざわたてやまじょう)があった。最上川の屈曲と丘の地形を利用した天然の要害である。
この山城を分断する二つの谷筋の一方の水源にあやめ池、もう一方には楯山溜池がある。ダムスペックを満たすことから「楯山溜池」の登録名で「ダム便覧」にも記載されている。一方、現地の鳥獣捕獲禁止案内板には「植楯山溜池」という表記も見られた。
インレット側には立ち枯れもあり、なかなかの雰囲気である。キャンプ場の借景要素にもなっているが、水遊びや釣りなどは認められていない。
楯山公園入口に駐車場あり。池までは徒歩500m。

f:id:cippillo:20180204201837j:plainf:id:cippillo:20180204201838j:plain
楯山城案内板には「あやめ池」の表記も。
f:id:cippillo:20180204201833j:plain
f:id:cippillo:20180204201834j:plainf:id:cippillo:20180204201832j:plain
堰体の立て看板には「釣りはしないこと」との表記が


f:id:cippillo:20180204170402j:plain
大江の水辺めぐり


f:id:cippillo:20180204201835j:plainf:id:cippillo:20180204201836j:plain
左沢温泉側の岸は親水護岸となっている


f:id:cippillo:20180204201840j:plainf:id:cippillo:20180204201841j:plain
左沢のターミナル駅も一望(左)


f:id:cippillo:20180204180007j:plain
駐車場は国道沿いにある


マークした場所は楯山公園の駐車場。


bunbun.hatenablog.combunbun.hatenablog.com