水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2021-04-08から1日間の記事一覧

源根溜池(岐阜県恵那)

げんねためいけ。 源根溜池は昭和13年築造。堤高12.6m。 寄せていただいた話では、恵那市に立地しながら所管は中津川市とのこと。 中津川公園裏からの舗装林道でアプローチできるが、たたみ込み折り込んだような屈曲した源根林道の途上にある。冬期閉鎖。恵…

洗井沢溜池(岐阜県中津川)

恵那山の西側の裾にあるハイダムスペックの農業用ため池。 アプローチ路は狭い舗装林道だが、池の数十メートル横に来ても池が見えずアプローチ方法が分かりにくいのは恵那山麓の溜め池に共通。なんでだろう。恵那山周辺の池(ver1.2)2019このすぐ先に池があ…

大窪池(岐阜県白川)

標高720mの豪雪地帯の山間に隠れるようにたたずむ神秘的な山池。 4月下旬から5月上旬にミズバショウが咲き、「大窪の水ばしょう群生」として白川村指定重要文化財に。ほかザゼンソウ、カタクリ。ギフチョウ生息地。 アプローチ路は1.5車線舗装林道。駐車スペ…

佐野ノ池(岐阜県岐阜)

岐阜市長揮毫の記念碑のある溜め池。 二車線の里山かおり街道沿いにありアクセス性もよく駐車スペースもあるが釣り禁止。 池岸の一角に鎮座する巨石が何者なのか気になる。 マークした場所に駐車スペース。