水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,500湖

2018-02-04から1日間の記事一覧

楯山溜池(山形県大江)

たてやまためいけ。楯山公園。左沢楯山城趾。楯山公園から見おろす最上川の大屈曲 交通の要衝にして天然の要害。中世城郭跡にあるダムスペックのため池。 最上川の大屈曲を眼前に見おろす爽快さ。楯山公園のある段丘の上には、かつて寒河江大江氏によって築…

あやめ池(山形県大江)

楯山公園。左沢楯山城趾。 国道沿いにある楯山公園駐車場から、ショートカットルートだと100mほど、ゆるやかな迂回路では400mほど歩く。(分岐点は下写真)あやめ池はキャンプ場の林間内にたたずむ池で、少年少女の林間学習の一環だろうか、浮子桟橋のような…

大鳥池(山形県大江)

楯山公園。左沢楯山城趾。 楯山公園駐車場から楯山溜池までは、キャンプ場を抜けて400mほど歩いて行くことになったが、その際に溜池のすぐ手前にあった水遊び場のような小池があった。 「大鳥池」という看板があった以上、見過ごせない。 大鳥池といえば、幻…

谷沢堤(下の沼)(山形県寒河江)

谷沢農村公園いこいの森。 公園として整備されており、トイレ、駐車場完備。 上下に大きな池とその間にもうひとつの池があり、公園案内には「上の沼」「下の沼」「中の沼」と記載されている。 上の沼は池の周囲に遊歩道が整備されている。下の沼はへらぶなや…