水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

田代が池(滋賀県湖南)

f:id:cippillo:20191219094552j:plain
構造としては農業用ため池だが、池の下には住宅と工業団地が広がる

最初に言っておくと、ここで紹介する池が田代ヶ池(田代が池)なのか、ちょっと分からない。
この池は工業団地を見おろす十二坊山の山腹、住宅地や学校に囲まれた立地にあり、池から300mほど下ったところに田代が池公園がある。
池名が冠せられた公園ではあるが、公園敷地内には公園要素となっている池らしきものは見あたらない。ここで紹介している池にしても公園から離れているし、まったく赤の他人顔。
田代ヶ池テニスコート、田代ヶ池団地、といった名称も見られるが、この池の名をとっただけなのか、それとも田代ヶ池という池を埋め立てたあとに造成された団地や公園なのか、現地では判断がつかなかった。
堰体側のフェンスには立入禁止の警告とともに、農業用ため池であることが記されていた。下に広がるのは住宅と工業団地ばかり。農地はいずこに。
田代が池公園のはす向かいに湖南市水戸まちづくりセンターの駐車場やコンビニがあり、十二坊山ハイキングのハイキング拠点として利用する人も見られた。

f:id:cippillo:20191219094540j:plain
堰体側に見られた取水設備。
f:id:cippillo:20191219094528j:plain


f:id:cippillo:20191219094518j:plain
田代が池公園


マークした場所は湖南市水戸まちづくりセンターの駐車場