水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2020-01-24から1日間の記事一覧

今津総合運動公園の調整池(滋賀県高島)

調整池だというのに、見えているのは釣り桟橋 「釣り池」の愛称をもつレアな調整池。 公園案内板に「調整池」と明示されているように、公園造成時に造られた。愛称は「もろこ釣り池」。 池岸は公園側がグランドゴルフ場になっており、芝生がなだらかに池にす…

新名丸池(未確定)(滋賀県甲賀)

工業団地の一角に、スポーツ施設と残置森林、三つの池で構成された公園。案内板には二つの「調整池」が記載されている。 ところがこの池に立てられた釣り禁止看板には「新名丸池水利組合」という署名が。 水利組合は複数の池を管理するケースも多いので、新…

ひのきが丘公園の調整池(仮称)(滋賀県甲賀)

工業団地の一角にあるスポーツ公園。案内板には二つの池が記載されている。名はいずれも「調整池」とだけ。 掘り込み型の調整池にも見えるが、造成前の山林を残した「残置森林」側に自然生態園と名付けられた池があり、この池と通水しているようだ。 公園に…

アサザ池(東京都町田)

小山田緑地。 小山田緑地の梅木窪分園の谷戸にある小さな池。木製の観察デッキがあるが、池というより水たまりみたい。 本園からは吊り橋を渡っていく尾根ルートを通るので、ちょっとしたハイキング気分を味わえる。トレイルランナーが練習していた。 2020年…

トンボ池(東京都町田)

小山田緑地。 小山田緑地の大久保分園にある池。アサザ池とはゴルフ場のある丘によって隔てられた別の谷筋にある。 冬のトンボ池(2020年1月撮影) 案内板と遊歩道 東口駐車場と案内板 園内案内図(拡大可能) マークした場所は東口駐車場