水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

金山溜池(新潟県佐渡)

きんざんためいけ。金山大溜池。
f:id:cippillo:20181015150311j:plain

ハイダムスペックを満たすアースダム。金山(きんざん)とはいかにも佐渡島らしい名だが、佐渡金山が近いわけでもなく名の由来は? と思ったら、池の南西に砂金山という山があった。
周長600mほどの池だが堰体に立つと、ワンドが隠れるため数値よりも小さく見える。いきなり目の前でブラックバスが群れで泳いでいた。堰体奥にはなかなかの大物もいた。
竿を持って挑んだものの、減水したかかり場まで下るには体調が悪すぎた。しかたなく上から投げる。素直にルアーは追ってくれるが食わせるところまではいかなかった。
アクセス路は大型車も通る全舗装路で、マイカーでもアプローチしやすい。

f:id:cippillo:20181015143449j:plain

f:id:cippillo:20181015150310j:plainf:id:cippillo:20181015150309j:plain
f:id:cippillo:20181015143445j:plain