水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-10-14から1日間の記事一覧

かわる溜池(山口県長門)

長門駅からわずか400m。主要国道にほぼ沿っており、町池といっていい立地の溜め池。池名が変わっているが、江戸時代の文献には「帰ル堤」との記述も。 2km北東に漁港と道の駅が一体となったセンザキッチン(仙崎)。仙崎は詩人・金子みずずの出身地。この海…

道の駅 萩しーまーとの池(仮称)(山口県萩)

漁港と道の駅が一体となった萩しーまーと。 朝は魚市場へ出入りするトラックでにぎやかだ。その一角に舟だまり状の池があった。階段状の親水護岸も整備されていて釣りもしやすい。 海とつながっているので汽水の池だろう。クロダイでもいればおもしろそう。…

大ヨッピ取水ダム(福島県檜枝岐)

電源開発が管理する水力発電用ダム。 二度目の予備調査。今回は登山しての空撮。大ヨッピ取水ダムの姿を捉えることはできなかったが地形把握に役立つ1枚が得られた。 アクセス路となる林道はちょっと変わっていて、ダムの上流側から下ってアクセス。この林…

蛇谷池(富山県南砺)

じゃたにいけ。霧がなければ、道の左に、どーんと池が見えるはず・・吉見溜池の別名のある蛇谷池。「ダム便覧」には「蛇谷池ダム」名義で掲載。 農業用ため池と思われるが、訪れたときは霧雨で何も見えず。天端は草木が茂り、管理されていない状態が長そう。…