水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-03-15から1日間の記事一覧

湯河内溜池(長崎県南島原)

雲仙岳南麓の南島原にあるハイダムスペックの溜め池。 ただし廃ダム(廃池)となったのか、2021年Googleの航空写真ではかなり無残な姿に。現地では空撮で細かく状況を確認しようとしてみたものの、この日の雲仙岳は霧で見通しがきかず、上の一枚を得たのみ。…

野岳湖(長崎県大村)

【野岳湖公園 / 重井田ダム(しげいだだむ)】 江戸初期、紀州太地(今の和歌山県太地町)で捕鯨を学び、ここ大村で鯨組を組織して巨財を得た深澤義太夫勝清が、晩年に私財をなげうって造成した周囲4kmに及ぶ巨大なため池である。堰体はダムスペックを満たす…

岡溜池(長崎県雲仙)

雲仙北麓の沢筋をハイダムスペックのアースダムで堰いた溜め池。アプローチ路不明のため空撮したところ、けっこう荒れている状態であった。 下の写真は、夏峰溜池と岡溜池のツーショット。雲に隠れているものの奥にそびえるのが雲仙岳。 近くの道路上から諫…

夏峰溜池(長崎県雲仙)

雲仙北麓の沢筋をハイダムスペックのアースダムで堰いた溜め池。アプローチ路不明のため空撮したところ、けっこう荒れている状態であった。 下の写真は、夏峰溜池と岡溜池のツーショット。雲に隠れているものの奥にそびえるのが雲仙岳。 マークした場所は、…