水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-05-21から1日間の記事一覧

池の上第1溜池・池の上第2溜池(長崎県平戸)

池の上第1溜池(右側の森の中)と池の上第2溜池。 平戸島の棚田を潤す溜め池 池の上第1溜池は「ダム便覧」にも掲載された堤高15mの溜め池で、「ダムを見守る夫婦猿」という特別記事にもなっていてとてもワクワクさせられたが、長崎県オフィシャルため池デ…

箕ノ坪ダム(長崎県平戸)

みのつぼだむ。 平戸島の北部にある上水道用のダム湖。平戸の町から10kmほどとわりと近い。 立派な重力式コンクリートの堰体は海岸からわずか300mで目と鼻の先。 水道水源につき釣り禁止。 平戸の町

池田ダム(長崎県大村)

700m下流側に公園池の池田湖があるので紛らわしい。 さらに紛らわしいことに、池田湖の現地看板には「池田貯水池」「池田の堤」という別名が記されていたが、こちら池田ダムの湖名も「池田貯水池」。「池田貯水池」の名をもつ二つのタイプの異なる池が隣接す…

鬼取溜池(長崎県諫早)

多良岳の山裾にある溜め池。ため池データベースで堤高20mで登録。石垣の階段が付いた凄みのある堰体が魅力的。前法面だけ見るとロックフィルダムのよう。 アプローチ路は舗装路で酷道というほどではないが落石、倒木が多く走るのに神経を使った。

重尾溜池(長崎県雲仙)

島原半島の野池群のひとつ。アプローチ路は舗装路だが難あり。 池も荒れており、廃池にむけての予備的な工事でなければいいが、池の中に鋼製矢板で流路が組まれていた。また、低水位が常態化しているようだった。 アプローチ路。下の写真で奥に見えるのは堰…

植松溜池(長崎県島原)

島原半島の野池群のひとつ。 堰体天端は舗装道路になっている。左岸側は工場でコンクリートと岩の護岸。