水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

金太郎の池(北海道苫小牧)

【きんたろうのいけ。緑ヶ丘公園】
f:id:cippillo:20190804125050j:plain

深夜に八戸港を出たフェリーは、朝の光とともに北海道の苫小牧港に入港した。その足でまっすぐ金太郎の池をめざした。
苫小牧は湖沼の豊かな町である。市街地辺縁に大小の沼が広がる。
都市公園の緑ヶ丘公園の中にあるその名も「金太郎の池」は、苫小牧市民にとっては定番の憩いの場。何でもこの池に流れ込む沢の奥に住んでいた炭焼き職人の名が金太郎さんだったという話。
池は水面が近く、少し大きめの石を配した護岸と遊歩橋の渡された中の島の存在は、水辺に憩う人に寄り添うようなやさしさがある。有料ながらバーベキュースポットとしても人気。駐車場300台と充実。
苫小牧駅からまっすぐ1.5kmなので歩いてアクセスすることもできる。冬以外は遊覧用の貸ボートあり。釣り禁止。

f:id:cippillo:20190804125112j:plain

f:id:cippillo:20190804125121j:plainf:id:cippillo:20190804125027j:plainf:id:cippillo:20190804125016j:plain
展望所、池畔広場、ボート乗り場


f:id:cippillo:20190804125151j:plain
案内板、駐車場
f:id:cippillo:20190804125132j:plainf:id:cippillo:20190804125206j:plainf:id:cippillo:20190804125102j:plainf:id:cippillo:20190804125040j:plain


マークした場所は駐車場。