水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

えのめ宮ノ下池(仮称)(石川県能登島)

f:id:cippillo:20210903095153j:plain

能登島の最東端部、勝尾崎に立地する溜め池で、池横の丘には鰀目嶽神社(えのめだけじんじゃ)が鎮座する。
島や岬の突端部にある池は、何ともいえぬあやしい霊気を放つものが多いので、楽しみな反面、気持ちを引き締めてのぞむ。
七尾市ため池ハザードマップでは「宮ノ下」という池名が記されていた。当稿では識別のため、えのめ宮ノ下池という仮称をあてた。
池畔には勝尾崎1号中継ポンプなる設備、池の近くには釣り、海遊びのできるキャンプ場(入場有料)と、釣りむきの漁港もあり、民宿のある集落の昔ながらのたたずまいは島風情があった。


f:id:cippillo:20210903095123j:plain
鰀目嶽神社(えのめだけじんじゃ)。真横に池がある


f:id:cippillo:20210903095219j:plain
池の向かい側にあるキャンプ場入口
f:id:cippillo:20210903095227j:plainf:id:cippillo:20210903095233j:plainf:id:cippillo:20210903095210j:plain


f:id:cippillo:20210903095131j:plain
えのめ漁港
f:id:cippillo:20210903095146j:plainf:id:cippillo:20210903095139j:plain


f:id:cippillo:20210903095202j:plain


マークした場所は駐車スペース。