水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-07-26から1日間の記事一覧

野花南ダム(北海道芦別)

農業用アースダム。北5kmに同名の重力式コンクリートダムがある。貯水池の見晴らし場にあずまやなども配され、わりとウェルカム感あり。 池ごはんにもいい感じ。 ただし堰体天端および貯水池は立入禁止。 なかなか強烈なインパクトを残す池カンバン 駐車場と…

鶴沼公園 日本庭園の池(北海道浦臼)

鶴沼公園の構成要素の池。鶴沼の池畔にある。 コンクリート護岸と玉石護岸。本州で日本庭園の池といえば、池泉回遊式庭園となろうが、ここはやや趣きが異なり普通の公園池のような顔付き。 鯉と錦鯉が泳ぐ。 マークした場所に日帰り温泉。

鶴沼(北海道浦臼)

【つるぬま / 鶴沼公園】 石狩川河跡湖群めぐりに最高の拠点 施設・設備 沼を見おろす日帰り温泉 池畔にオートキャンプ場 ゲストハウス 沼名を冠した道の駅 池畔の駐車場 ボートのりば 池の形態的特徴 国道側の流れ込み 国道側護岸 吐き出し コンクリート土…

浦臼の皿池2つ(仮称)(北海道浦臼)

鶴沼公園の北600mほどの道路沿いの農地で見つけた皿池タイプの野池。 地図で見ると、このあたりはけっこうな野池密集地帯。鶴沼ワイナリーも近く加工用ブドウ園が広がる。 道路をはさんで一つずつ池があり、かたや水草で覆われ、かたやオープンウォーター。…

エルムダム(北海道赤平)

北海道にはペーパンダム、サンルダムなどカタカナの名を持つダムはめずらしくはないものの、いずれもアイヌ語。しかしここエルムダムは同じカタカナでもアイヌならぬ英語名のダムなのである。 エルムといえば元祖的奇人ホラー映画『エルム街の悪夢』を思い浮…

江幌ダム(北海道上富良野)

農業用の溜め池。 上富良野の美しい農地の中に穿たれたハイダムスペックの農業用ため池。アプローチ路が分かりにくい。 マークした場所はアプローチ路入口。