水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

浴山第一溜池(山口県長門)

えきやまだいいちためいけ。

f:id:cippillo:20201020020826j:plain
後ろの日本海に島が浮かぶ

広域農道「みのりロード」のアースダム三兄弟のひとつ。
浴山溜池とも呼ばれる農業用の溜め池で、ハイダムスペックを満たす。上下二段なので下段の方を第一溜池と呼ぶようだ。
2020年に訪れた際には、わずかな水を残して、ほとんど水が抜けた状態だった。
満水だったら気づかないが、こうして水のない状態で見ると、足もとがすくむほどのドン深な池である。20m以上の水深に向けて急転直下。着衣状態で溺れたら生還は厳しい。
堰体に「あぶない。ここで遊んではいけません」の看板あり。設置者は長門市役所農林課。
アプローチ路入口に害獣除けフェンスがあり、開閉して入ることができた。

f:id:cippillo:20201020021956j:plain
足もとがすくむほどのドン深
f:id:cippillo:20201020022003j:plainf:id:cippillo:20201020022015j:plainf:id:cippillo:20201020021947j:plain
f:id:cippillo:20201020022009j:plain
f:id:cippillo:20201020020816j:plainf:id:cippillo:20201020020807j:plainf:id:cippillo:20201020020759j:plain