水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-07-28から1日間の記事一覧

豊ヶ丘ダム(北海道月形)

ハイダムスペックの農業用ため池。豊ヶ丘貯水池とも。池下には石狩川河畔の水田地帯が広がる。 堰体直下にチェーンゲートがあり立入禁止表示。池が見えないのは残念だが、アクセス性はよく堰体の真正面の顔はよく見える。 ここでは溜め池には会えなかったが…

三笠ぽんべつダム(北海道三笠)

幾春別川ダム・・とあって、おっ! となったが、そういう名のダムがあるわけではない。北海道で最初の多目的ダムである桂沢ダムの嵩上げ工事とセットで、幾春別川の支流・奔別川(ぽんべつがわ)を堰く新規の洪水調節ダムとして建設計画されているのが、三笠…

日進甲号ダム(北海道新十津川)

ブルーのオフィシャル道路案内標識で「日進貯水池」として案内されているハイダムスペックの農業用ため池。農閑期は水抜きする池であるが、満水に近い状態に会えた。 案内されているだけあって、堰体天端までクルマで上がれるので堰体も池も取水設備もよく見…

茂平沢第二ダム(北海道石狩)

細長くのびた水田の奥という谷戸地形にある農業用ため池。 現地には「茂平沢第二貯水池」との碑銘。第一ダムと第三ダムもあるという話だがスペックなど不詳。 天端のゲートはあるものの、堰体も池もよく見えるので、存外に親しみやすい感じ。 アクセス路はほ…