水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

松川池・松川貯水池(福岡県太宰府)

まつごういけ。

松川貯水池

有名観光地である太宰府では、一度ひどい渋滞に巻き込まれたことがあり、その際、松川貯水池は横目に通りすぎるしかなかった。
近くには松川池という堤高22.4mのハイダムスペックの農業用ため池があるが、アクセス路の入口に民家があり、福岡の農業用ハイダムでは何度もフェンスゲートでバックで引き返すことが多かっただけに、やみくもに突入するのは避けたい。
そこで奇策を思いついた。
山の上にある大野城跡から徒歩で大野山までトレッキングすれば、二つの池を見下ろす眺望が得られるのではないかと。しかし実際には角度的に難しく、空撮で姿を捉えた。

ハイダムスペックの松川池