水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

上原町城谷の上水道貯水池(仮称)(長崎県佐世保)


なかなかの「ダム穴」があるのに名称不明

ハイダムスペックのアースダムではないかと思うが、農業用ため池としては登録されておらず、佐世保市の上水道水源かと思えば同市の資料からは「貯水池」としか記されていない。
上原地区では最大の池で、ハザードマップでも大々的に取り上げられているのに名前が出てこない謎の貯水池。
なおこの池は農業用ため池で町名が付いた上原〜号溜池、谷の名が付いた城ノ谷溜池(1号、2号)にぐるりと取り囲まれているので仮称は両方の名をとって「上原町城谷の上水道貯水池」とし正確を期した。
この池、よく見ると円形のダム穴を持っている。増水した時は、すごい光景を見せてくれる可能性を秘めていて放っておけない。調査継続物件として備忘録的に「ダムカテゴリ」に分類しているがハイダムかどうかは未確定。


https://www.jalsha.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/11/地方公務員-安全と健康フォーラム_123号_32水辺ぶらぶら池さんぽ.pdf
(地方公務員 安全と健康フォーラム 第123号 2022年12月号)