水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-05-11から1日間の記事一覧

坂下溜池(福島県相馬)

この一帯の相馬の野池に施されていた令和時代の改修によって、独特のアースダムの顔付きが生まれている。 黒くカバーされたサイフォン管が堰体を這う。近くの滝の沢溜池では三本。ここ坂下溜池は一本だが、まだ工事中だったので今後増やしていく予定のように…

滝の沢溜池(福島県相馬)

ハイダムスペックのアースダムに三本の黒いライン。 アースダムなのに見たことのないメカメカ感。 ただのアースダムじゃなくて、ついついニュータイプ対応のマグネットコーティングを思い浮かべてしまう初代ガンダム世代。なんか取って付けた感が昭和ロボ的…

鴻の巣ダム(福島県新地)

アースハイダムが堰く農業用貯水池。 タンク型の配水池が併設された農業用貯水池のレイアウトは西表島の大保良田貯水池で見て以来だろうか。 貯水池周辺の立入禁止措置が厳しかったが、突破口はないかと周辺を練り歩き、インレット側高台の減圧水槽敷地へア…

原溜池(福島県新地)

相馬野池群のひとつ。磨かれたようなピカピカした水が印象的。 相馬郡新地町と相馬市との境界近くにあるが、新地町側なので相馬市側とは看板デザインなどの文化が異なる。 立入禁止。 水没した底樋門がぬらりといい味だしてます。

光照寺溜池(福島県相馬)

相馬野池群のひとつ。堰体天端を道路が通っているのでアクセス性もよく、憩いたくなる雰囲気のいい池だった。ヤマザクラにハクチョウも。 西に前山溜池。南に鶚沢溜池があり、これは「みさご沢ため池」という表記も。 木の杭を打ち込んで栓をする古風なタイ…

山田第一溜池(未確定)(福島県相馬)

池畔の大きな石碑には「山田溜池」と刻まれているが、現在では上流1kmにあるハイダムスペックのアースダムが堰く貯水池の方を「山田溜池」と呼ぶことになっている。この名は令和のため池法で整備されたデータベースでも確認できた。ただし住所が間違っていて…

山田溜池(福島県相馬)

1km下流側の池の石碑に「山田溜池」と刻まれているが、相馬市のため池データベース上では、堤高20mの山田溜池が登録され、マップでは確かにこの池が山田溜池ということになっている。 ただ登録されている住所は、下流側の山田溜池の住所になっているような気…