水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

滝の沢溜池(福島県相馬)

f:id:cippillo:20210511133230j:plain

ハイダムスペックのアースダムに三本の黒いライン。
アースダムなのに見たことのないメカメカ感。
ただのアースダムじゃなくて、ついついニュータイプ対応のマグネットコーティングを思い浮かべてしまう初代ガンダム世代。なんか取って付けた感が昭和ロボ的でえらくカッコいい。
しかし何なんだこれはと思っていたら、近くの坂下溜池もちょうど同じようなコーティングを施工しているところに会えた。
相馬野池で流行の兆し(?)の新しい改修工法のようだ。詳細は坂下溜池の方で見るとして、とりあえずここではフロート取水口に注目。系統別に二基? 四基?
いやはや見たことがない。
今後、一帯では増えていくとも思われる。あるいは全国に?

f:id:cippillo:20210511133123j:plain

f:id:cippillo:20210511133216j:plainf:id:cippillo:20210511133203j:plain
f:id:cippillo:20210511133136j:plain
奇岩と並ぶちょっと異様な光景