水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

船形山 鈴沼(宮城県色麻)


それはまるで妖精の水遊び場

標高1,500mの船形山の中腹の高度1,020mあたりの巨大地すべり移動体上に位置する天然湖沼。「ルリ沼」とも呼ぶ。
船形山の池群では鏡ヶ池と並んでもっとも船形山頂からも近く、後ろに迫る屏風のような前船形山の借景もあいまって、まるで妖精の水遊び場のような幻想的な水辺空間が広がる。

 

鈴沼の景観・形態

箱庭のような景観

水面に浮かぶ島のような切り株とひこばえが幻想的。森の中にとつぜん現れるこの不思議な空間。池全体にわたって底が見えるほど浅く妖精の水遊び場のよう。




鈴沼周辺の地形(空撮)

巨大な地すべり斜面の上に滑落崖と船形山山頂。右の壁は前船形山。


池岸と池底

全周にわたって池岸は広葉樹林のオーバーハング。その下の水面は落ち葉が積もった底と倒木、苔むした岸。池底は全体的に見渡せるほど浅い。




ボードウォーク



 

鈴沼へのアクセス

キャンプ場広場奥へ進み

小屋の横に入口が

遊歩道入口から10分

350mほど歩くと湖畔に出る。


 

駐車場・キャンプ場

大滝野営場

簡易トイレあり。登山者用駐車場も兼ねる。
野営場の使用は色麻町の許可を得る必要がある。




大滝野営場までのアクセス

林道はけっこうハードで長く、たびたび崩落と修復をくり返しているので4WD車がのぞましい。

鈴沼周辺で見かけた動植物



 

マップ

現地案内板

「大船形山」国有林マップにも鈴沼と鏡ヶ池が記されていた。


船形山の池さんぽマップ

2023年7月、ver. 3.1に更新。

bunbun.hatenablog.com

Googleマップ

駐車スペース、キャンプ場あり。マークした場所は船形山登山口。