水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

樫原溜池と樫原湿原(佐賀県唐津)

かしばるしつげん。

九州の「尾瀬」と称されるけど

標高600mに位置する池と湿原で、「九州の尾瀬」と称されるという話だが、規模も雰囲気も本家「尾瀬」とはあまりに異なる。しかも人の手で再生保全されている湿原である。九州にはもう少し尾瀬を思わせる湿原もあるはずだが、全国に点在する「ミニ尾瀬」の一つとして見るならば、本家の尾瀬沼にあたるのが樫原溜池となろうか。
現地案内板には「溜池」としか記されていないが、佐賀県のため池データベースにおいて「樫原」という名で登録されていた。当ブログでは湿原との識別のため両者を合わせて「樫原溜池」とした。
この溜め池は湿原の流末に位置し、簡素な取水設備も見られる。
また池の一角には弁財天も祀られ水田の名残りもあり、ここにしかない里山テイストの魅力がある。しかも九州では数少ないジュンサイ産地でもあるようだ。何も似てもいない尾瀬に例えなくても、樫原湿原独自の魅力が伝わってほしい。
駐車場、トイレあり。

池の堤部分


 

chatGPTに「九州の尾瀬」について質問

質問

樫原湿原は「九州の尾瀬」とも称されているようですが、尾瀬というより里山の景観に近いように思いました。どのようなところが尾瀬に似ているのでしょうか。

chatGPTの回答

樫原湿原は日本の熊本県に位置し、九州最大級の湿原であります。「九州の尾瀬」と称される理由は、以下のような共通点があるためです。

1、自然の豊かさ: 尾瀬と樫原湿原は、自然の豊かな環境を持っています。尾瀬は関東地方に位置し、湿原や湖沼、樹林など多様な自然が広がっています。同様に、樫原湿原も広大な湿原地帯であり、多くの植物や野生生物が生息しています。

2、独特な生態系: 尾瀬や樫原湿原は、独自の生態系を持っています。湿地帯の特性から、ミズバショウやカキドオシ、ミズゴケなどの特徴的な植物が生息しています。また、鳥類や昆虫、両生類など、さまざまな生物がこのような環境に適応しています。

3、里山の風景: 尾瀬と樫原湿原は、美しい里山の風景を提供しています。里山とは、山地と農地が融合した風景であり、田畑や棚田、山々が調和している景観を指します。尾瀬や樫原湿原は、周囲に山々が広がり、湿原や川が存在することから、このような里山の景観を堪能することができます。

これらの要素から、「九州の尾瀬」と称される理由があるのです。ただし、尾瀬と樫原湿原は地理的には離れており、それぞれ独自の魅力を持っています。

熊本の樫原湿原?

あなたは樫原湿原を熊本県にあると回答してくれましたが、佐賀県唐津市ではないですか。

申し訳ありません、先程の回答に誤りがありました。樫原湿原は、佐賀県唐津市に存在します。熊本県との間違いでした。(以下略)




 

駐車場、トイレ、案内板

駐車場と案内板


マークした場所に駐車場。トイレあり。