水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

くじゅう中岳 空池(大分県竹田)

くじゅう連山の山池群のひとつ。火口湖。
上の写真において、山頂に宝石のように白く結氷しているのは連山最高峰の中岳が抱く御池。そのわきに一歩下に控えるのが空池であるが水はほぼ通年、涸れている。
ただ梅雨期など大雨のあとに短期間、湛水することも。
空池という素敵な名前の池は他に、高知県の山中にもある。しかし天空感は断然こちらの空池に軍配が上がる。
アクセスなど登山情報については、中岳御池の項に記した。このページでは、九州で絶滅したはずの熊を目撃したことについて、牧ノ戸峠登山口の情報とともに記したい。

くじゅう連山の山池めぐり ver.1.1(2022年6月)



bunbun.hatenablog.com


 

九州では絶滅したはずの熊を目撃?!

九州では熊は絶滅したという定説を信じ込んで、くじゅう連山の攻略は熊鈴や熊撃退スプレーも持っていかず、完全に油断していた。山池攻略の登山を終えて夕刻、クルマで下山していたときのこと、やまなみハイウェイの路上にイノシシより大きな真っ黒い生き物が。少し距離があったが、真っ黒でおっとりした動きながらクルマが近づく前に着実に茂みに消える。真っ黒なあの感じ・・これはどう考えてもツキノワグマでしょう!
九州で熊が生息となると大発見では、と一人興奮していたら、くじゅう連山では目撃情報がいくつかあり、中には写真も。やっぱり、いたのね。


 

牧ノ戸登山口

標高1100mで夏は涼しいがトイレがまあまあ(2022年時点)。山頂までの高低差が少ない。
キャンプ行為は禁止。




マークした場所に登山口駐車場。