水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大沢鍾乳洞 金明水・銀明水(新潟県五泉)

うおー、ここから地底に入るんかい!?

新潟に鍾乳洞?
と思ったら、このきわめてマイナーな鍾乳洞は地質的には希少な存在とか。無料だけど入口まで山道を登り、洞内には照明もなし。おまけに金明水と銀明水という小さな地底湖? があるとか。こういうの、少なくなったけど好きだなあ。
アクセス路は二車線道路で、峠近くに小さな看板と駐車スペースがあり、ここからはハイキング路を10分ほど登る。ほかに人はなく熊注意とのことだったので、熊スプレーを手にしていたつもりがキンチョールジェットだった。
ビビりながら鍾乳洞入口に着き、いざ中に入ってみたがスマホのライトでは吸収されてまったく役に立たず。おまけに足元がすべる。こういう洞内では懐中電灯はバックアップも必須だけに撤収。ちょっとナメすぎていた。
ということで未到達の地底湖。次は装備を整えてのぞみたい。


アプローチ路入口と駐車スペース



ホルスターに入れていたはずの熊スプレー。使用頻度の高いキンチョールジェットと入れ替えていたことを忘れていて、そのままホルスターごと熊スプレーと信じて持っていた・・ガクっ・・




マークした場所に駐車スペースと登山口。