水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

坪山ダム(新潟県佐渡島)

流れ込み側は奥で平坦な地形になっており牧場として利用されている。その奥の海の向こうに本土の山なみが見える

佐渡島の小佐渡山中にある溜め池。「坪山ため池」とも。昔から小倉千枚田を潤してきた。
流れ込みの先に黒牛の放牧地があった。島の北半分の大佐渡でもドンデン山の頂上近くにあるドンデン池が放牧された牛の飲料水として使われていたが、あれが島の人でもなかなか口にできないという超高級和牛の佐渡牛なのだと港町の居酒屋で聞いた。
放牧地が少ないので絶対数が少ないが、ここも小佐渡側の放牧地なのだろう。上流にあたる牧場側から池への未舗装アプローチ路が出ているが、防疫のため立入禁止となっていた。

島の人でもなかなか口にできないという超高級和牛の佐渡牛? いっせいに見つめられる

下流の朱鷺湖(小倉ダム)側からのアプローチ路は、小倉千枚田から先が未舗装の酷道となる。小倉千枚田のビュースポットに案内板と駐車スペースがあるので、ここにクルマを停めるのが無難。
それにしても上流に牧場が広がる立地・・牛の落とし物が沢水となって池に流れこみそう。そんな水を引いた棚田では作物もよく実りそうな。
新潟県には本土側にも同名のダムがある。

小倉千枚田





bunbun.com