水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

岩屋寺 奥ノ院の池(愛知県南知多)


山奥の寺のような森閑さが魅力の池

こじんまりとしつつ山寺の様相があり、その奥之院にはちょっと気になる池があった。ため池造りの天才だった弘法大師(空海)ゆかりの寺だけに、この池にも空海因縁の何かがあるのではと期待したが、詳細は分からなかった。せめて池名が分かれば。
ため池に見られるような階段状の多孔式取水設備があり、穴のひとつを洪水吐のように使っていた。
ため池の王様である満濃池(香川県)を筆頭に、弘法大師ゆかりの池は全国各地に点在しているが、ここ知多半島では2kmほど西に、その名も「弘法池」があった。




bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com