水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-11-24から1日間の記事一覧

宗極池(香川県東かがわ)

そうごくいけ。 讃岐最東部にあるハイダムスペックの溜め池。 大正4年に完成したが、二年後に台風で決壊した黒歴史を持つ。 池名と危険通告と防災重点ため池の情報QRコードが一体となったタイプの看板が立っていた。池の看板もついにデジタル時代。 堰体は柵…

旧吉野川河口堰(徳島県松茂)

ブラックバス、へらぶなの四国きっての釣り場として名高い旧吉野川を堰くダムスペックの水門。 さすがバスボートを駆る釣り人の姿も。

第二金清池(徳島県阿波)

【だいにかねきよいけ / 金清自然公園】徳島の居酒屋で、地元の人が抜群に美味いと言っていた大野の味付け海苔をスーパーでゲト 徳島県で唯一、全国ため池百選に 金清池は1号池と2号池があるが、駐車場や遊歩道等の観光設備があるのは、この2号池の方。 …

見坂池(徳島県阿波)

見坂池の記念碑。しかしこの場所からは池や堰堤の姿はよく見えない宮川内ダムの400m下流にある石張り堰堤。 二車線道路が沿うもののビュースポットや駐車スペースが設けられておらず、池の存在に気づくことさえ難しい。 私も何度もここは通っているのに、「…

高西ダム(徳島県阿波)

全国ため池百選の金清池の近くにあるハイダムスペックの溜め池。アプローチ路が不明瞭のため空撮したところ堤体は木々に埋もれた状態で管理の手は遠のいている模様。 湛水はしているが水位は低めとなっている。下の写真では右端に金清池の姿も。

天辺池(静岡県浜松)

天辺池。大きな岩に囲まれて、わずかに水面がのぞく。「天辺池」と書いて「てっぺん池」。 浜名湖に島のように浮かぶ半島・舘山(たてやま / お寺と温泉の方は舘山寺「かんざんじ」と読む)の頂上近くにある小さな山池。 水源不明。池界のスター、弘法大師が…

はままつフラワーパークの池群(静岡県浜松)

花のテーマパーク、はままつフラワーパークの施設内には、水鳥の池、テラス池、カキツバタの池、日本庭園の池、噴水池、ホタルの池がある。 入場有料。 マークした場所は駐車場。