水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2020-06-01から1日間の記事一覧

稲村ヶ崎四丁目調整池(神奈川県鎌倉)

稲村ジェーンな調整池。 一見、グラウンドかゴルフの打ちっぱなしにしか見えないが、インレット側に目をやると山が迫り流れ込みらしきものも。 やはりここは池なのだ。 それにしても、周辺の町なみはさすがお洒落。

岩瀬上耕地公園調整池(神奈川県鎌倉)

遊んでいる地元の家族づれも、自分の足が着いているところが池の底だという認識はないだろう。 風雨に汚れた案内板に目を向け、へえ、ここは池なんだと思った小学生がいたらうれしいけど。 住宅地の中にあって、雑木林にも囲まれた傾斜地で、これはこれで味…

巌島弁天池(神奈川県南足柄)

池の歴史に燦然と輝く、空海こと弘法大師。 師の代表作の満濃池(香川県)だけでなく、全国各地に彼にまつわる池伝説が残る。なかでも、弘法大師が杖で地面を突くと泉が湧いて池になったとする類話は数多く「空海杖池伝説」というカテゴリーがつくれそうなほ…

隆くんの池(山梨県忍野)

天然湧水池を庭園化した浅池から道なりに60mほど東に行くと、右側にぽっかりと口を開けた周囲長250mほどの池がある。 道から垂直に切り落ちた岸には蛇籠が積まれている。対岸もやはり垂直の崖。水ぎわには黒い溶岩系の石がごろごろしている。湧水の天然池の…