水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

沢の池(高知県本山)

f:id:cippillo:20211222153627j:plain
写真の中央左寄りに見える道の直線区間がCMで映っている場所

クルマのCMにもなった絶景棚田を潤す池

ダイハツのロッキーというクルマのテレビCMシリーズ「ビューティフルドライブ」の「棚田篇」におけるロケ地となった吉延の棚田を潤しているのが、この沢の池。
このCMで冒頭の空撮部分、ちょうど舗装が良くなるわずか250mの区間があるが(CMのためにここだけ舗装改良したなんてことあるのかな?)、この映像の棚田の上の方、画面でいうと左上の方向に沢の池がある。池が映っていればよかったのだが、微妙に画角からはずれていて惜しい。
この池は「ダム便覧」掲載のハイダムということになっており、2021年現在はGoogleマップでも池名が記され位置特定されているものの、どう見てもハイダムではなさそう。オフィシャルのため池データベースでも周辺に該当するような溜め池は見あたらないし、空撮でも確認できなかった。
そもそも棚田を改造した棚池タイプの池しか置けそうにない地形で、ハイダムを配する余地もなさそうだけど、確認用にダムカテゴリに入れておく。

f:id:cippillo:20211222151605j:plainf:id:cippillo:20211222151600j:plain
CMで使われている区間のちょっと手前。舗装状態がCM映像のものと違う。

それでも、棚田の美しさは地形の厳しさと比例するかのようにみごとなものがある。高知県の四国山地でのクルマのCMといえば、2018年にトヨタの新型カローラが中条あやみさんと菅田将暉さんがドライブする設定で神鳴池のあるUFOラインを走行した際の絶景が思い出される。
そういえばダイハツは中海(島根県)という池をロケ地にした有名なCMも作っていた。


www.youtube.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com

f:id:cippillo:20211222153714j:plain

f:id:cippillo:20211222153703j:plainf:id:cippillo:20211222153637j:plain
f:id:cippillo:20211222153649j:plain