水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

白水ダム(岐阜県白川)

f:id:cippillo:20211214212529j:plain

大型のロックフィルダムである大白川ダムとは、わずか200mのコンクリート水路でつながったゲート付きの重力式コンクリートダム。
同名のダムで超有名な、というか「日本一美しいダム」なんて言われているすごいのが大分県にいるものだから、こちらの白水ダムはどうも目立たないけど、マニアックさではこちらの方が上!
図解のように分水堰のような役割と大白川ダムの洪水吐のような役割を兼務しているらしく、平常時と増水時で水路を流れる水が逆転するとか。
逆流時は白水ダムから大量の水が流れ出ることになりそうだけど、下流側の白水滝は大丈夫なんだろうか。あるいはグレート白水滝が出現?

f:id:cippillo:20211214120739j:plain

f:id:cippillo:20211214120721j:plain
水路部。向こうは大白川ダム。手前側が白水ダム。


bunbun.hatenablog.com


地図をじーっと眺めていると、この近接した二つのダムの不思議な関係が見えてくる。