水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-12-14から1日間の記事一覧

白水湖(岐阜県白川)

【大白川ダム】 白水湖へのアクセス路入口。秘境ダムへの入口を強く感じさせる異常なまでの看板群 なかなか行けなかった秘境の人造湖 白水湖へのアプローチ路である県道451号(白山公園線)は、ただでさえ冬季通行止めが長いのに、それに加えて夏シーズン中…

白水ダム(岐阜県白川)

大型のロックフィルダムである大白川ダムとは、わずか200mのコンクリート水路でつながったゲート付きの重力式コンクリートダム。 同名のダムで超有名な、というか「日本一美しいダム」なんて言われているすごいのが大分県にいるものだから、こちらの白水ダム…

血ノ池(石川県白山)

血ノ池。後ろにそびえる奇峰は御宝庫。百名山・白山の山頂火口湖群(お池めぐり)のひとつ。 標高2,550m前後に七つの名の付いた池があり、「山頂お池めぐり」という絶景コースが設定されている。 鶯色の水をたたえたこの池は、名のような血ノ池は感じさせな…

五色池・百姓池(石川県白山)

百姓池。後ろにそびえるのは千蛇ヶ池の大蛇ににらみをきかす御宝庫。百名山・白山の山頂火口湖群(お池めぐり)で会える隣接した二つの池。 標高2,550m前後に七つの名の付いた池があり、「山頂お池めぐり」という絶景コースが設定されているが、五色池と百姓…