水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

長岡市レクリエーション公園の池(仮称)(新潟県長岡)

f:id:cippillo:20211006201323j:plain

駐車場とトイレもあり、公園となっていたが公園池ではなく、溜め池だった。公園といっても、実質上はほぼパークゴルフ場。
平日に訪れたところ地元のご年配パークゴルファーたちが楽しそうにプレーしている。池は1番ホールの奥にあるので、彼らのプレーが終わるのを待っていたら、県外ナンバーということでやっぱりすごく警戒された。
トイレもあり池ゴハンに興じるつもりで来たが、やはり人がいるとそういうわけにもいかず、池だけ見て来た。
フロッグ打ちをしたくなる、いい感じのヒシモカバー。雰囲気のある池だけど、なぜかまったく魚の気配を感じない。
釣り禁止看板もなく、立っていた看板は狩猟禁止。

f:id:cippillo:20211006201318j:plain
取水設備の斜樋は古い木栓タイプ。


f:id:cippillo:20211006201345j:plainf:id:cippillo:20211006201339j:plainf:id:cippillo:20211006201334j:plain


f:id:cippillo:20211006201328j:plain
堰堤


f:id:cippillo:20211006201352j:plainf:id:cippillo:20211006201357j:plain
駐車場とトイレ


マークした場所に駐車場。