水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

門前溜池(新潟県五泉)

ダムスペックの溜め池の流路に、ポットホール?!

民家立ち並ぶ路地を抜けて駐車場に到着。
簡易トイレあり。

f:id:cippillo:20211006053240j:plain


クルマを停めて、何も考えずに、まっすぐ歩きだす。

f:id:cippillo:20211006053235j:plainf:id:cippillo:20211006053226j:plainf:id:cippillo:20211006053219j:plain


いい雰囲気の山道というか参道というか。
でも、径はどんどん登りで汗だくなのに、池の方はどんどん離れていく。

f:id:cippillo:20211006053125j:plain


引き返し、池への入口らしき?
方角的には合っているけど、お地蔵さんしかいない。

f:id:cippillo:20211006053212j:plain


けっきょく駐車場まで戻ると、目の前に、あった・・。
これがハイダムスペックの門前溜池の堰堤。
残念ながら立入禁止で池は見ることができず。

f:id:cippillo:20211006053205j:plain


案内看板を見ても、他に池へのアプローチはなさそう。
さっき間違えた路は菩提寺山の登山路だったのね。案内板はよく見ましょう。

f:id:cippillo:20211006053136j:plain


さて、ここで池ナビ。

f:id:cippillo:20190225122951p:plain
f:id:cippillo:20211006053156j:plain

上の写真は堰体の基部からの流れ出し。洪水吐につながっていると思われる。一枚岩の岩盤をくり抜いたような水路なのが、おもしろい。ふつう、流路工はコンクリート。
こんな岩盤ならば、もしや、と思って水路をよく見ると・・。

あった!

f:id:cippillo:20211006053148j:plain

ポットホール(甌穴)みたい。しかも超ミニサイズ。うれしー。


f:id:cippillo:20200910124257j:plain
bunbun.hatenablog.com


マークした場所に駐車場。