水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

豊ヶ丘ダム(北海道月形)

f:id:cippillo:20210728041334j:plain

ハイダムスペックの農業用ため池。豊ヶ丘貯水池とも。池下には石狩川河畔の水田地帯が広がる。
堰体直下にチェーンゲートがあり立入禁止表示。池が見えないのは残念だが、アクセス性はよく堰体の真正面の顔はよく見える。
ここでは溜め池には会えなかったが、かわりに溜め糞に会った。超巨大なものもあって、ずっとヒグマの糞だと思ってビビってきたが、調べてみるとヒグマの糞はそれほど大きくはなくて、これはタヌキなどが同じ所にくり返し糞をして貯糞する「溜め糞」なるものだった。

f:id:cippillo:20210728121529j:plain

f:id:cippillo:20210728041328j:plain
溜め糞。鮮度や色の異なる糞が入り混じっているところが熊の糞と視覚的に見分けるポイント。でも決め手となる識別はやはり匂いを直接嗅ぐこと・・。


f:id:cippillo:20210728041344j:plain

f:id:cippillo:20210728041322j:plainf:id:cippillo:20210728041316j:plain
f:id:cippillo:20210728041310j:plain