水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

湯の沢ダム(秋田県能代)

ゆのさわだむ。
f:id:cippillo:20210629193935j:plain

ハイダムスペックの溜め池であるが、同じ秋田県に堤高21mの湯の沢溜池という同名の池があり紛らわしい。
こちら能代の湯の沢ダムは国道から分岐する1.5車線舗装路を1.5km進んだ地点にある。池へのアクセスで難儀することはないが、駐車スペースは天端ぐらいしかないので管理者の迷惑にならぬよう注意したい。
この池では、斜樋の造形がちょっと見慣れぬタイプのものだった。(下写真) 階段上ではないので栓の開閉作業はややリスキーか。
水位は堰堤高のキャパシティからすればかなり低いラインが常態化しているようで、防災機能を持たせているのか、はたまた斜樋の開閉が面倒なのか。
関係者以外 立入禁止の看板あり。

f:id:cippillo:20210629193945j:plain
斜樋のコンクリートがむきだし


f:id:cippillo:20210629193954j:plain

f:id:cippillo:20210629194021j:plainf:id:cippillo:20210629194011j:plain


マークした場所はアプローチ路入口。