水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

畑ダム(山口県長門)

【はただむ / 畑堰堤】
f:id:cippillo:20210104065537j:plain

砂防堰堤を改修してハイダムスペックの農業用貯水池に転用したという生い立ちを知れば、赤い欄干が特徴的な堰体をひとしおの興味をもって見ることができるだろう。洪水吐に明らかなカサ上げの痕跡があるのがポイント。じつは堰体裏側にも容量アップに向けて肉厚にした痕跡がある。
砂防ダムからハイダムスペックの農業用貯水池への転用事例はめずらしく、ぱっと思いつくものとしては滋賀県甲賀の櫟野ダムぐらいだ。
県知事のポエムが石碑となってダムサイトに祀られているほか、「畑堰堤」と刻まれた記念碑も立つ。
堰体下には古いコンクリート取水堰もあり、なかなかマニアックな池なのである。
貯水池内は立入禁止。

bunbun.hatenablog.com

f:id:cippillo:20210104065418j:plain

f:id:cippillo:20210104065408j:plainf:id:cippillo:20210104065425j:plainf:id:cippillo:20210104065435j:plainf:id:cippillo:20210104065445j:plain
f:id:cippillo:20210104065359j:plainf:id:cippillo:20210104065350j:plain
f:id:cippillo:20210104065548j:plain