水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

上関町の車海老養殖池(仮)(山口県上関)

f:id:cippillo:20210226090318j:plain
本土側から長島をのぞむ。対岸に見えるのが長島。その足もとにあるコンクリートの防波堤のようなものが養殖池

上関町の車海老養殖池(仮称)は、本土と上関大橋でつながった長島の東海岸にせり出して設けられたコンクリート製のプール型養殖池。
クルマエビ養殖は若手育成も含めて町が力を入れて推進している事業でもある。
上関の海峡をのぞむ好釣り場であり、祝島への渡航拠点となる港がある絶好の立地に道の駅があり、思い思いに陣取った釣り人が海峡を行き交う船を眺めながら竿を出している。
道の駅からは立派な日帰り温泉まで歩いてすぐだが、そのまま集落の裏山をかけのぼって海峡をまたぐ橋を渡れば長島。観光観光していない素朴な雰囲気がたまらない。
柳井の里池や瀬戸内海の島池めぐりなどしているうちに、気がつけばここにどれぐらい逗留していただろう。

f:id:cippillo:20210226090308j:plain
「養殖池」の案内板。電気網で収穫するんですね。道の駅にて。
f:id:cippillo:20210226090417j:plainf:id:cippillo:20210226090350j:plainf:id:cippillo:20210226090334j:plainf:id:cippillo:20210226090326j:plain


f:id:cippillo:20210226090342j:plain
祝島行きの便。2021年2月現在、コロナが収束するまではレジャーでの渡航はできない。


地図の中央あたりに養殖池。右下のマークした場所は道の駅。