水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

真締川ダム(山口県宇部)

f:id:cippillo:20210225102203j:plain

二つの河川、二つのダムで一つのダム湖をシェア?

山口県河川課が管理する治水機能主体のロックフィルダム・・かと思ったら、表面を石で補強しているだけでアースダムとのことだった。びっくり。
しかしびっくりするのはまだ早い。じつはこのダム、真締川(本川)堤体と戸石川(支川)堤体の二基でひとつのダム湖を形成している。
どういうことかというと、本来なら二つのダム湖が並ぶかっこになるはずだったところを、真ん中の山を削り取ってしまって一つのダム湖に統合してしまったのだ。

f:id:cippillo:20210227102030j:plain

もともと二本の別々の河川なのに、まるでお前とオレの財布はひとつだ、みたいな任侠的な運用ではなく、それぞれの河川の流量の配分に合わせて別々に放流しているというから芸が細かい。
そんなわけでアースダムとしてはありえない「ド真ん中洪水吐」みたいなスタイルになってしまっているけど、ほんとは二つのアースダムが一つの洪水吐を共有しているだけで、おのおのの立場から見れば洪水吐の位置はちゃんと端っこになっている。
人造湖名は未来湖。うん、シェアな発想が未来的。まじめ、という名も偶然ながらいい感じ。
駐車場、トイレあり。

f:id:cippillo:20210225102145j:plain

f:id:cippillo:20210225102212j:plainf:id:cippillo:20210225102154j:plainf:id:cippillo:20210225102120j:plain
f:id:cippillo:20210225102226j:plainf:id:cippillo:20210225102233j:plainf:id:cippillo:20210225102220j:plain
駐車場と案内板
f:id:cippillo:20210225102131j:plain


マークした場所は駐車場。