水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

郷目木溜池(佐賀県唐津)

唐津の野池群のひとつ。
1.5km東にある長尾溜池をめざしていたので、郷目木溜池は素通りしてしまい、後から臍を噛んだ。すると数日後、飛行機の窓から見えた!
唐津野池群の地形資料としてもうれしい。
三年後、現地に立つ。静寂と開放感。水も艶やかな、いい野池だ。堰体奥に釣り竿を出すのにぴったりの階段状護岸があった。のんびり一、二時間ほど湖面と向き合う。それにしても、不思議なほど魚影がない。直接目視できた魚はなし。わずかに数回、水面をモツゴサイズの小魚が引き波をつくった程度。
釣果は得られなかったが、こういう時間がたまらなく好きだ。

飛行機の窓から。左下隅に見えるのが郷目木溜池と新溜池(2019年)


アクセス路