水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2018-03-30から1日間の記事一覧

小田原城のお堀(神奈川県小田原)

2020年4月撮影 38年ぶりの掻い掘り(水抜き)で31尾のブラックバスを駆除。 2018年春からレギュラー番組となるテレビ東京の「池の水ぜんぶ抜く作戦」のレギュラー化初回の目玉として小田原城のお堀に白羽の矢があたった。 ちょうどこの冬、夜にお堀ばたを通…

寄合池(兵庫県淡路)

よりあいいけ。山田ふれあい公園。 淡路市エリアでも最高池密度「山田地区」の拠点池は、新世代の多目的ため池。 1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。 淡路市と洲本市の境界にあたる。ここ山田地区は全国一位のため池保有数を誇る淡路市で…

新ノ池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 比較的規模のある四段の重ね池の下から二段目に位置する。最下段の皿池とは90度に曲がって通水。これより上の三段はストレートに並ぶ。 2018年時点でオニオンロード未開通区間の工事エリアに入っているため、道路工事に合…

新ノ池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 比較的規模のある四段の重ね池の上から二段目に位置する。 2018年時点でオニオンロード未開通区間の工事が行われている区間だったため、徒歩でも立ち入ることができず、木々の間から垣間見る感じとなった。(上写真) オニ…

皿池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 比較的規模のある四段の重ね池の最下段に位置する。2018年時点でオニオンロード未開通区間の工事エリアに入っているため、道路工事に合わせての改修痕跡もみられ、水が抜かれた可能性もある。堤の向こうに見えるのが皿池。…

茶屋池(兵庫県南あわじ)

2500ある南あわじ野池群のひとつ。 幹線国道とオニオンロードを結ぶ町中の交差点にあり交通量が多い。池を寸断するように二車線道路が通る。池前にラーメン店をはじめグルメ街モールあり。 bunbun.hatenablog.com