水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,500湖

2019-09-10から1日間の記事一覧

畑貯水池(福岡県北九州)

【はたちょすいち。畑ダム】インレット側から見た畑貯水地。楽しそう!市街地のはずれから山道に入ると、ほどなく堤高43mの重力式コンクリートダムが目の前に現れる。これほどダム湖然とした貯水池ならば、呼び名は「畑ダム」となりそうなもの。あるいは、愛…

カモ池(福岡県福岡)

志賀島とを結ぶ長い砂州に立地する海の中道海浜公園には、カモ池、虹の池、野鳥の池、冒険の池など、池が豊富。 写真は福岡空港に着陸する直前の飛行機から。上空からだと構造などよく分からないところもあるが、他の池はともかくカモ池は形態的に天然の海跡…

湯無田溜池(山口県山陽小野田)

山陽小野田の野池群のひとつ。 魅力的な湖周1km超クラスの池が艦隊のように並ぶ。なかなか調査が進まないエリアではあるが、アクセスが比較的容易な湯無田溜池は水ぎわも近く釣りもしやすい池だった。一方、30分ほど滞在して湖面と向き合ったが魚影は確認で…

花池(広島県尾道)

【はながいけ。般若ヶ池】 花池というかわいらしい名前。しかし現地に立ってみると、池の表情は、どことなく引っかかるものを感じる。 じつは花池の名の由来は、ある一族を滅亡寸前まで追い込んだ祟りから来ていた。 伝説を要約するとこうである。昔、この池…