水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

四季の郷公園の「池」(和歌山県和歌山)

f:id:cippillo:20190705210324j:plain

四季の郷公園内にある池のひとつ。
公園案内マップには、ヒシの池、トンボの池、フナの池、じゃぶじゃぶ池というふうに池名が記された池が四つあるのに、なぜかこの池だけは「池」という表記で記されている。園内の三種類の看板のいずれも同じ。
となると「池」という名の池なのかもしれない、などと思いたくなる。それほど、いずれの案内板にも「池」の一文字が潔く輝いている。

f:id:cippillo:20211108051935j:plainf:id:cippillo:20211108051930j:plainf:id:cippillo:20211108051925j:plain
2021年の再訪では、池の前が道の駅になっていた。光のついた明るい建物に道の駅のトイレがある。

池岸には遊歩道、吐き出し側は公園建物とデッキと、なかなか立派な池である。よく見るとデッキ下の垂直護岸の手前に、気になる池設備。闇のように口を開けているのは守護神オリフィス様では?
他の池より標高が低い位置にあり、常時水位が低くオリフィスらしき設備があることから、公園全体の洪水調節池の役割を担っていると思われる。
2021年に再訪では池を含む公園施設が増強され、道の駅になっていた。


f:id:cippillo:20190705210338j:plain
デッキの下に口を開けたコンクリート構造物はオリフィス様?
f:id:cippillo:20190705210310j:plain
池の奥に広がる広場。


f:id:cippillo:20190705205122j:plain
案内板。
f:id:cippillo:20190705205137j:plainf:id:cippillo:20190705205108j:plainf:id:cippillo:20190705205053j:plainf:id:cippillo:20190705205047j:plain


f:id:cippillo:20190705205035j:plainf:id:cippillo:20190705205040j:plain
駐車場は洪水時には調節池に変身する。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


マークした場所が駐車場。