水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2021-11-08から1日間の記事一覧

鹿の沢ダム(山形県戸沢)

いわゆる「ダム」ではない? 「鹿の沢ダム」という看板があったが、鹿の沢にある砂防ダム群のひとつだった。鹿の沢第三砂防堰堤が正式名。SABOカード配布対象堰堤。 公式の看板でダムと記名されているのとSABOカード配布対象であることから、ハイダムではな…

道の駅のある水辺

群馬県沼田にある道の駅・白沢は、河岸段丘のへりというダイナミックな立地に。段丘下には平出ダムがある。全国で1000を越えた道の駅は、まだまだ新しい施設が全国各地で増えている。日帰り温泉を備える道の駅は車中泊拠点としても人気が高く、最近では水辺…

四季の郷公園の「池」(和歌山県和歌山)

四季の郷公園内にある池のひとつ。 公園案内マップには、ヒシの池、トンボの池、フナの池、じゃぶじゃぶ池というふうに池名が記された池が四つあるのに、なぜかこの池だけは「池」という表記で記されている。園内の三種類の看板のいずれも同じ。 となると「…

大谷池(大阪府阪南)

ハイダムスペックの溜め池。池畔に施設建物あり。 大谷池という名の池は大谷というだけあって全国的にハイダムスペックの池が多い。 アプローチ路は天端を通り、一本道で裏芝池まで。大谷池までは舗装路、その先はダート。

沢池(大阪府岬)

「ダム便覧」掲載の重力式コンクリートダムが堰く溜め池。 アプローチ路が荒れていて、不穏な空気。