水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

下の池(千葉県千葉)

泉自然公園。

「日本のさくら名所百選」をサイクリングで。

泉自然公園は下の池を中心に大きくV字を描く五つの池と、池々をやさしく包み込む里山を保全した風致公園で、池のほとりにたたずんでいると、ここが千葉都心から10kmであることを忘れそうになる。
公園の外周をサイクリングコースが取り囲んではいるが、やや荒れているのでなかなかワイルドなポタリングになる。公園駐車場を起点に、野鳥観察をしながら折りたたみ自転車などでのんびり走るのにむいたコース内容で、道幅も狭く路面も荒れている箇所があるのでロードレーサーで思いっきり走れるような場所ではない。かつてはレンタル自転車もあったが2012年に廃止された。
お花見広場、草原の広場、湿性植物園を遊歩道がつなぐ。日本のさくら名所百選に選ばれているほか、椿園、ロウバイ林、菖蒲園もあるので季節の花や紅葉が楽しめる。
有料駐車場250台。売店あり。




公園サイクリング路と別の公園を結ぶサイクリングコースも設定されていた。


駐車場と案内板。


泉自然公園の他の池
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


マークした場所は駐車場(有料)