水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-02-21から1日間の記事一覧

神子畑選鉱場 沈降槽(兵庫県朝来)

外見は配水池に似ているが、鉱山設備のひとつで「シックナー」と呼ばれる沈降槽。いわゆる沈澱池を効率化させたようなもの。 東洋一の選鉱場として不夜城とも呼ばれた神子畑選鉱場の跡地にあり、巨大な円盤のような廃墟は映画『第9地区』のよう。これが国道…

間歩谷ダム(兵庫県朝来)

観光用駐車場。奥の木の間からちらっと見えているのが間歩谷ダムの堰体東洋一の選鉱場として不夜城とも呼ばれた神子畑選鉱場の鉱滓ダム。 鉱山跡見学用に観光駐車場も整備されているが、ダムの方は立入禁止。 ケーブルカー式のインクライン 案内板と駐車場 …

深谷貯水池 (兵庫県宝塚)

ふかたにちょすいち。 深谷ダムとも。「ダム便覧」によると堤高41m。ホント? ゴルフ場の中にあり、一般のアクセスルート不明。

加古川大堰(兵庫県加古川)

加古川本流を堰く多目的の可動堰。国交省が管理。 ダムカードあり。

奥山貯水池(兵庫県芦屋)

高級住宅地として名高い芦屋の水源池。 江戸時代築造の奥池と、昭和時代に完成した奥山貯水池の二段の池となっている。じつは奥池の上に小さな池があるので実際には三段。 池畔に立つスペックが刻まれた記念碑によれば、上水道専用貯水池で堤高23.4mの「アー…

天王ダム(兵庫県神戸)

治水専用の穴あきダムのため、平時湛水面はきわめて小さい。 谷地にできた広めの湖畔敷地には、天王ダムスポーツガーデンや天王ダムビオトープが置かれている。駐車場(夜間閉鎖)あり。 池は立入禁止、釣り禁止。国道側から。トンネルに入る前に、正面から…

山田池(兵庫県神戸)

つくはら湖のインレットのひとつの奥にうずくまる人造湖。粗石モルタル造りの堰体は土木遺産に。 アプローチ路は山道のハイキング路。入口の案内が分かりにくいが、Googleマップ上の正確な位置にピンを打っておいた。 ここに至るつくはら湖の湖岸道路は大型…

呑吐ダム(兵庫県三木)

【どんどだむ / つくはら湖】 農業用貯水池でパイプラインで、日本一の溜め池王国の兵庫県でも最古の溜め池とされる天満大池など平野部の溜め池にも水が供給されている。 ダム建設の際に水没予定地にあった箱木千年家という日本最古の民家を湖岸に移設した経…