水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2016-04-25から1日間の記事一覧

足延池(愛知県岡崎)

無料動物園のある都市公園。 岡崎市街地の北に広がる丘陵地帯はいくつもの池を抱えていますが、その裾にあたる市街地との境に位置する東公園は、足延池、瓢箪池、鳩ヶ池の三つの池と無料動物園を構成要素としてもつ、よく整備された園地です。 足延池はいち…

鳩ヶ池(愛知県岡崎)

岡崎市街地の北に広がる丘陵の裾、東公園内にある三つの池のうちのひとつ。堰体下に公園駐車場あり。bunbun.hatenablog.com マークした場所は東公園の駐車場入口。

瓢箪池(愛知県岡崎)

岡崎市街地の北に広がる丘陵の裾、東公園内にある三つの池のうちのひとつ。足延池とつながっているところに和風の橋が渡されています。池畔に世界的地理学者ゆかりの南北亭が立っていますが、これは東京代々木から移築したものだそうです。bunbun.hatenablog…

すそのフィッシングパーク(静岡県裾野)

富士山の清冽な湧き水を使った美しいトラウトエリア。 断崖が迫力のクリヤーポンド、せせらぎの音が耳に心地いいミニ渓流(エサ釣り用)、竹藪が背景のマッディーポンドで構成されたトラウト管理釣り場。 自家育成のメタボレインボーは迫力満点で、フライ、…

川口市立グリーンセンター「白鳥の池」(埼玉県川口)

「川口市立グリーンセンター」という名前で、すみません。最初にイメージしてしまったのは、ごみ処分場。市立の公園ながら日本の都市公園100選に選ばれています。 公園は入園料が必要ですが、流水プール(夏期)、屋外スケートリンク(冬期)もあり、それぞ…

アウトドアビレッジ発光路の森フィッシングエリア(栃木県鹿沼)

「発光路」という名前がなんとも美しい標高500mの山間部にあるポンド型のトラウト管理釣り場。「発光路」は分水嶺・粕尾峠にむけて最奥部に位置する林業を生業とする集落の名です。 栃木市街地を抜けた先は、信号もない山里の二車線道を延々と川沿いに上って…