水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2016-01-23から1日間の記事一覧

上の池(千葉県千葉)

泉自然公園にある五つの池のうちのひとつ。 上の池と中の池のあいだには遊歩道と平行して「いづみばし」という吊り橋が渡されており、晩秋には吊り橋と木々の赤が池面と競演し目を楽しませてくれる。 泉自然公園については下の池の項を参照。 bunbun.hatenab…

下の池(千葉県千葉)

泉自然公園。 「日本のさくら名所百選」をサイクリングで。 泉自然公園は下の池を中心に大きくV字を描く五つの池と、池々をやさしく包み込む里山を保全した風致公園で、池のほとりにたたずんでいると、ここが千葉都心から10kmであることを忘れそうになる。 …

蓮池(千葉県千葉)

泉自然公園にある五つの池のうちのひとつ。池のインレット側は水が途切れて湿原状になっている。この池の上手には完全に湿原形態の「湿性植物園」がある。下手は「下の池」。 泉自然公園については下の池の項を参照。 bunbun.hatenablog.com サイクリングコ…

島の池(千葉県千葉)

泉自然公園にある五つの池のうちのひとつ。全体的に浅く野鯉が泳いでいた。 2017年のテレビ番組で水抜きを実施。特筆すべきは、推定30歳の巨大ヌマガイが多数確認されたことだろう。モツゴ、メダカなど在来種も健在ながら、ブルーギル、ウシガエルのオタマジ…