水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

馬飛池(石川県穴水)

【まんとべいけ。馬飛池ダム】

f:id:cippillo:20151115200751j:plain
馬飛池の初訪は2015年。ミニバイクでのアプローチだった。

開放的なのに、どこか孤高なたたずまい。

こんもりとした雑木林に囲まれながらも、どこかのびやかで開放感があるのは山間ではなく台地状の地形ゆえだろうか。
一方、開放的でありながらも、人に媚びない凜とした孤高さも感じさせる池である。
名前もいい。読み方があっていれば「まんとべいけ」という。実際には堤高18mのアースダムで馬飛池ダムという呼称もある。近くにある二つのダムはいずれも防災ダムなのに、この池は灌漑目的とのこと。取水設備もあり、水もたっぷりと湛えている。
堰体は車両も通った跡があるが、未舗装でかなりぐちゃぐちゃだった。駐車スペースらしきものは見あたらずアクセス路も狭い林道。
気軽に馬飛池を見たいのならば、西のインレット側の二車線道路から眺めることもできる。ここには「馬飛池」の看板もある。

f:id:cippillo:20210402075917j:plain
アーチのような特徴的な屈曲堰体。近隣2ダムと違い、いつも満水をたたえている(2020年撮影)
f:id:cippillo:20210402075944j:plainf:id:cippillo:20210402075930j:plain


f:id:cippillo:20151115200752j:plain
取水設備


f:id:cippillo:20151115200749j:plainf:id:cippillo:20151115200750j:plain
馬飛池(2015年撮影)
f:id:cippillo:20151115200753j:plain