水辺遍路

実際に行った池やダム 9,350ヶ所を掲載

2021-04-02から1日間の記事一覧

珍名・難読の水辺

ジル蔵池(高知県芸西)は不思議な魅力のある山上湖。 おもしろい名前の水辺、難読名称の水辺を集めてみました。 bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com ジル蔵池(高知県芸西) ちんまヶ池(岐阜県高山)「ちんま」は若い娘の…

亀の蛇原(石川県輪島)

亀の蛇原。 変な名前であるが、れっきとした溜め池の名ということになっている。輪島市のため池ハザードマップにこの名で出ている。同ハザードマップでは「池」「堤」などを省略しているきらいもあるので、あるいは亀の蛇原池なのかもしれないが、それにした…

馬飛池(石川県穴水)

【まんとべいけ。馬飛池ダム】馬飛池の初訪は2015年。ミニバイクでのアプローチだった。 開放的なのに、どこか孤高なたたずまい。 こんもりとした雑木林に囲まれながらも、どこかのびやかで開放感があるのは山間ではなく台地状の地形ゆえだろうか。 一方、開…

諸橋ダム(石川県穴水)

諸橋ダム(2020年撮影)穴水市街地の東にある小さい半島は、能登を縦貫するバイパス道からはずれていることから陸の孤島といったのんびりした趣きである。水辺としては半島を形成するなだらかな山間に三つの小さなダムがある程度。このページの諸橋ダムと宮…

玉泉湖(石川県金沢)

開湯1300年の歴史をもつ湯涌温泉を見守るように、温泉街を見おろす立地にある人造湖。とはいっても湖のスペックは満たしておらず、規模としては小ぶりの溜め池。 多くの文人墨客を集めた温泉街の景観要素にもなっており、「玉泉湖」というネーミングは何とも…

宮田ダム(石川県穴水)

県営の防災ダム。宮田防災ダムとも。 2015年の訪問時は水がほとんどなかった。防災ダムは灌漑ダムと異なり、水を貯めるのではなく洪水時に水がいっきに河川にいかないよう留めておくために、ふだんはからっぽにしておくこともある。 からっぽの姿もまた、ち…