水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

亀原池(鹿児島県日置)

f:id:cippillo:20190212122037j:plain

2012年3月、民主党政権のもとで千円で高速道路を全国走り放題となったので、気合で一日で関東から鹿児島まで行ったとき、薩摩アングラーのあいだでは有名な「さつま湖」に行ったついでに、何の気なしに立ち寄った思い出の池。ほぼ全周が自然護岸で釣りをするにも足場もよく、堰体部には石組みの波除け護岸も見られ、アシ群落もある。
とりあえず持っていたパックロッドを出してみたところ、2投目で44cmのブラックバスが釣れてびっくり。
ずっと池の名前が分からなかったが、コメント欄にいただいた投稿をもとに調べたところウィキペディアにも名称が掲載されており亀原池と確定できた。
当時はGoogleマップにも池として記載されていなかったが、現在は亀原池の名とともにしっかり記載されている。
2022年の再訪では、この池に到達するまで家を出てから三週間かかった。

f:id:cippillo:20220320143752j:plain
亀原池(2022年3月)
f:id:cippillo:20220320143742j:plainf:id:cippillo:20220320143719j:plainf:id:cippillo:20220320143731j:plain
池近くの水神とサイクリングロード。


f:id:cippillo:20190212122038j:plainf:id:cippillo:20190212122039j:plain