水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2022-10-22から1日間の記事一覧

亀ヶ池(愛媛県伊方)

【かめがいけ / 亀ヶ池温泉、亀ヶ池農村公園、亀ヶ池ビオトープ】 長い岬に穿たれた楽園のようなラグーン 四国から九州に向けて長く腕をのばした佐多岬半島。この細長い半島の中ほど、尾根筋を走る国道からはるか下方に入り江が見える。国道から枝道に入り、…

伊尾木川ダム(高知県安芸)

四国電力が所管する発電用ダム。「美舞ダム」という別名もある。堤高22.8m。 ダム湖は小ぶりだが水の色は「美舞グリーン」とでもいいたくなる凄い色。 アクセス路がとにかく長い。さらに通行時間規制で1時間待つハメに。 ダム下流側の伊尾木川は渓相も美しく…

ハダマ池(大分県別府)

大分県ため池データベースより抜粋。ハダマ池の強調カラーは筆者が施した 堤長60mに対して堤高30m? オフィシャルのため池データベースを、じーっと眺めていて見つけた。数値がホントだとしたら絶対見てみたいアースダム。しかも地図や航空写真で確認できる…

ヤソヲ溜池(大分県由布)

高速道路直下にある堤高16.3m、ハイダムスペックの農業用ため池。 オフィシャルため池データベースによって、その存在が世の明るみに出た感じか、情報がネットにはまったく出ていない。 現地で見た感じでも荒れているのと、高速道路直下という立地のため堤体…